パラリンピック聖火リレー



こんな展開になろうとは。

1週間前に書いたブログから

パラリンピック聖火リレーの会場へお邪魔することに!!


18日に書いたブログ→
http://cocoto-kimie.com/blog/20210818








こんな機会は滅多に、いや。もうない!!と

ちゃっかり旦那さまと一緒に楽しんで参りました。

茜さん、夫婦での参加、歓迎下さりありがとうございます!



お礼に・・・なるかわかりませんが、

旦那さまもわたしも、カメラを持って参上!

カメラマン魂?に火がついて、各々撮りまくりました。むん!



ここからは、わたしの体験レポートを。

興味のある方はご覧下さいね。








会場付近は警察官の方などで、厳戒態勢がものすごく

関係者以外はこの横断歩道歩かないで!

会場の周りも立ち見さえさせぬ徹底ぶり。






隣の建物上からも監視。

す、すごい・・・




ちょっとだけ圧倒されながらも、無事会場入り。

コロナなので、招待人数も限られていたようなのだけど、人混み・・・

蜜になるなって、ちょっと無理があるなぁ。

会場が狭いのか!



ライブストリーミングで観た前日の会場は、

とても余裕があり、観客もまばら。

「これなら望遠がいいかな。」



なーんて、想定してたらその何倍も人がいらっしゃる。

これは・・・撮影できるかなぁ。人混み苦手

気合いを入れ直し、茜さんがスタートする位置を確認。

良い写真が撮れそうな位置を陣取り、聖火リレーのスタートを待つ。






わたしたち一般がいる所があって、

撮影などメディアの方たちがいるブースがあり、

聖火リレーのコースって感じになっておってな。
(なぜが昔話口調)


わたしたち一般はメディアブース越しに

聖火ランナーの方々を観るんだけど、

つい確認しちゃうのがカメラマンの機材。

わたしたち夫婦はNIKONユーザー

なので、NIKONユーザーのカメラマンをみると

「どんなカメラ使ってんのかな?」

とついつい観てしまい、しまいには上の画像みたいに撮っちゃったりして。

なんか「仲間ルン」って思っちゃう。
(わたしだけだろう)





オリンピックをネットで観戦した時も、

「やっぱりCanonかー」

「SONYも結構見かけるようになったね」

なんて、観戦中にも関わらずカメラの話で盛り上がる。

くらいに、カメラ機材に興味があるんでございます。

今回もちょっとCanonが多かったかな。




機材とか観ながら、試し撮りもばっちり!

茜さん、撮れるかなー

心配をよそに、日野市聖火リレースタート!





聖火ランナーを笑顔で迎える茜さん

これは旦那さま撮影





トーチキス茜さん

これも旦那さま撮影





トーチキス茜さん

これはわたし撮影

ここっとちゃんマークがあるのは、わたし撮影。

以後、よろしく!






茜さんの合図で





ポーズ!





ポーズ!!





お?!

わたしに気がついた??かな?






次の聖火ランナーに向かって

歩いて








笑顔で





ご自身で歩いて聖火をつなぎました。






次の聖火ランナーへトーチキスしてるところ。

パラリンピック聖火リレーのトーチは

オリンピックと色などちょっと違うみたいなんです。知ってました?

パラリンピック聖火リレートーチの「素材の製造」をLIXIL(リクシル)がされているそう。

なので、ボケててはおりますが、リクシルの旗と、トーチキスを。

トーチ、持ってみたかったな。



パラリンピック聖火リレーのトーチの詳細はこちら↓
https://www.lixil.co.jp/feel_the_moment/paralympic_torchrelay/aluminum/







パラリンピックのトーチも綺麗!






ちょっと?かなり余談。

わたしは、流れに乗ってるんだなーって感じた。

ご存じの方もいらっしゃるかもですが、昨年の3月

ブルーインパルスを追っかけて、聖火到着式を撮影しに松島基地へ

式典は観ていないのですが、何となく聖火リレーのトーチとか、

聖火とか、なんとなく気になっていて。



今回ご縁で、聖火リレーを間近で拝見できることになった時、

ここにつながっていたんだなぁ。と考え深く。

こじつけかもしれないけど、繋ごうと思ったら、

なんでもこじつけられちゃうのかもね。

でも、なんか、ね。




この日はブルーインパルスの予行飛行の日でもあって、

会場から観られたりねーなんて言ってたら、どうやら

わたしたちがお邪魔した前の会では、ブルーインパルスの飛行、観られたようで。

おー!そうだったんだーと、後に観たインタビューで知ったのでした。

でもね、





わたしたちも移動中に出合ったんですよー

なんかいたずらしたブルーインパルスが

逃げてる様にみえません?



聖火到着式の記事はこちら↓
予行の模様
http://cocoto-kimie.com/blog/20200323

聖火到着式当日
http://cocoto-kimie.com/blog/20200325








余談、長過ぎてすまぬ・・・

話はパラリンピック聖火リレーにもどります。

実はわたしのお邪魔した聖火リレー、日野市を走る予定だったそう。

わたし、日野市民。全く知らず・・・

ちゃんとお膳立てしてくれてるかのようでしょ?
(まだ余談はつづくのか?)




ちょっとボケておるのだけれど・・・

日野市聖火ランナーの方々と記念写真の一コマ。

茜さんの良い笑顔が!!

ピントがあっていたら・・・

ものすごく落ち込みました・・・

やっぱり、写真家をやめようかな・・・とかね・・・



「貪欲にもっと被写体を求めないと」と旦那さま。

もう1回書くけど、苦手なんだよね、人混みが。

でも、大事なことだよね。

次、機会があったら挑戦してみる。






後で気がついて、驚いた!!

女子バレーボール選手の長岡さんが!!

ちらっと写っているのよ。

ライブストリーミングを後でみて、

「似てるなー」ってご本人だった!!

早く気がつけば・・・(悔しい)





以上、22日(日)日野市パラリンピック聖火ランナーの会場からでした!

(特に後半)まとまりのない文章に、お付き合い下さりありがとうございます(^人^)

貴重な体験を、一緒に共有できたなら嬉しいです!




この記事は、茜さんへお礼の1つとして書いてみました。
(まだまだお礼はつづくのだ。)

まさか、以前撮らせていただいた写真を

リクシルパラリンピックの聖火ランナーのプロフィールに使っていただけるなんて。

そして、報告いただけるなんて。
(報告の必要なかったのに。)




そしてそして、

伺えたら伺います!ってわたしの記事を読んで下さり、お誘いいただき。

こんな展開になろうとは。

本当にありがとうございました!!



茜さんの晴れ姿、素敵でした!






今回の関係する動画など


♦ご覧になってない方、こちらからどうぞ!↓
https://sports.nhk.or.jp/paralympic/torch/events/20210822/

日野市のパラリンピック聖火ランナー 岡部 茜さんです。




◊インタビューの模様↓
https://sports.nhk.or.jp/paralympic/torch/events/20210822/

茜さんは14:14くらいからです。
わたしの名前を出していただいて・・・テレル



♦当日のハイライトはこちら↓
https://olympics.com/tokyo-2020/ja/paralympics/torch/gallery/videos/video-553-ja



◊リクシルパラリンピックの聖火ランナー紹介ページはこちら↓
https://www.lixil.co.jp/feel_the_moment/paralympic_torchrelay/runner_introduction/

岡部 茜さんは、東京都の22日にいらっしゃいます。




パラリンピックの聖火ランナーさんたち、

暑さの中笑顔で、完走お疲れ様でした!

お疲れ出てないことを祈っております。




最後までお付き合い下さり、ありがとうございました(^人^)
香織