今回のブログは思いっきりわたし個人の事を書きます。

金属アレルギー検査に興味のある方は読んでみて下さいね(^^)

検査中の写真などは出しません。悪しからず。







通っている歯科で。


ブログを読んで下さっている方で、わたしのぶつぶつまで読んで下さっている方でしたらご存じだと思いますが、ただいま歯の治療中でして。

金属を使用するとのことで「金属アレルギーなんですが」と伝えたら

皮膚科で金属アレルギー検査をして診断書を書いてもらわないと対応の物など使ってもらえないそう。

そんなこととはつゆ知らず・・・


実は以前通っていた歯科では金属アレルギー検査をする間もなく、詰め物をされて数年。

ある時、金のネックレスをつけて撮影に励み汗だく(^^;

撮影は楽しかったし、ほとんど使ったことのないカメラだったから撮れたかな?って不安はあったけど、充実した時を過ごせて満足!



次の日。

ネックレスがあたっていた首の一部に小さく赤いボツボツボツボツボツボツボツボツボツ・・・・うーん!!かゆい・・・・・・・・・・

金属アレルギーの症状だ・・・


今までそこまでにはなってなかったので、ネックレスをつけて楽しんでたりしたんですが、この事があってからネックレスやめました。


それから少し立って(だと思う。時系列とかもうわからん)

以前通っていた歯科で治療。

金属アレルギーかもしれないのになぁ・・・

なんとなくうずく歯茎やその周辺。

しばらく立つと気にならなくなっていたので忘れてたけど、また歯科通いが始まり。

金属アレルギーの事を話すと

「金属アレルギーじゃないと思うけど、気になるようなら検査したら。ボツボツもでてないし。」

は?? ??

金属アレルギーって皮膚にでなくってもアレルギーだったりするんですけどっ?!!!!!!


歯科で専門外なのはわかるけど・・・
(うーん!!いろいろ書きたいとこだけど、やめとく。)



重い腰を上げ、先週水曜日皮膚科に行き金属アレルギー検査開始。

病院によっては1週間シャワーも髪の毛だけを洗う事もだめっ!!

ってところもある中、有り難い事に検査している場所を濡らさなければシャワーもOK!

これほんとに有り難かった!


金属アレルギー検査を考えてらっしゃる方は、病院によって検査に必要な期間などいろいろ違うので1度電話で確認してから検査する事を強くオススメします!



でもね。

わたしにとっては検査中4回通わないと行けないっていうのもネックで。

でも洋服の着回しを考えて楽しんだりして何とか乗り切りました!
(オレンジのチノパンを軸に3パターン考えたりしてね)

それよりも何よりも、1週間シャワーや風呂に入れない方が辛すぎる!!






日を追って書いてみる。



1日目。

医師に簡単な説明を受け、特定の金属を背中に貼っていただく。

午前中に貼ってもらったが、夕方頃にはムズムズかゆいなぁ。




2日目。

今日は1日なるべく汗をかかないように。

激しい運動も控えながら金属アレルギー検査中ってこと以外は通常の生活をおくる。

あまり気にしないようにしたけど、かゆい・・・




3日目。

朝6時頃だったかな。

かゆすぎて目が覚めた。

今までないかゆみ・・・

もう少し寝ていたいけど、このかゆみの中眠れるのか?と思ったけど寝てました(^^;

検査中のところをかるーくさすると少し紛れたり、かいた感があるのでさすさすしながらね。

今日でこの生活ともお別れなんだから!

と心の中で言い聞かせながら1日目と同じくらいの時間に病院へ。

ペリペリと背中の金属やテーピングが剥がされていくのと同時に快感!

かゆーーーーーーい!!!!って叫びたかった。

剥がしてから30分後状態をみていただく。


看護師さんや一部の先生はとても親身になって下さりこれも有り難かった。

この気持ちって味わったことのない人にはわからない辛さ。(なんでもそうだけど)

少しでも気持ちをくんでいただけるとほんとに有り難い。


この日から検査箇所をこすらないと言う条件でシャワーも浴びてOK!

お風呂は半身浴ならいいと教えてもらいました。


それと背中に番号が書いてあって、その番号で金属を判断しているから消えないように。

消えかけたら誰かに書いてもらう。って事をしないとならなくなりました。

旦那さまがいた時だったので夜や朝チェックしてもらい、時には書いてもらう。

これが痛がゆくって。

かーーーーーーゆーーーーーいーーーーーー!!!

っていいながら書いてもらってました。




4日目。

検査中の箇所を旦那さまに撮影してもらい自分でも確認していたのですが、明らかに反応している箇所がある。

何となくリンパ液が出てる感じのキズ?になってそう・・・

1日目に伝えられるのですが、痕が残る可能性もあるけど。と。

ずーっと体の中炎症しつづけるより痕の方がまし!ってことで。


さてどうなるのかなぁ。

この日も病院へ。

炎症具合などみていただき、次は水曜日まで背中の番号が消えないように気をつけながら日常生活をおくる。





5日目。

朝、瞼がおもい??

なんとっ!!

顔・首の一部赤ーく腫れてる・・・

もしかして化粧品のサンプル試したからか?!

なんでこのタイミングで?

と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、肌荒れ時に使えるかっていうのもみたかったから使ってみたんです。

これはアレルギー物質をあたえられた体からの反抗だよね。

疲れもでたよね。

ごめんよ、わたしの体・・・

反省しました。

明日には治るといいな・・・





6日目。

あらぁ・・・

瞼がより腫れちゃった(^^;

ということで病院へ行こうかとも考えてのですが、疲れてるし予約で結構待つし。

で市販薬を買ってきてもらい塗って対処。

少しでもよくなるといいな。


頬はガサガサだけど炎症は治まった。ほ。


お陰なのか、背中のアレルギー検査中のかゆみとかは、刺激を与えないと気にならない。






7日目。

顔を腫れは治まった。

ファンデーションもとりあえずつけられる。


背中のアレルギー検査中のかゆみは刺激を与えないと気にならない。

夜や朝、背中の数字が読めるかのチェックは欠かさず。

そしてかいちゃダメもまもりつつ。


さー!

この生活も明日で終わり!!

炎症のある所とか、薬で何とかしてもらえるのかな??

など不安はありつつ。





8日目。

大体1日目と同じくらいの時間にいらして下さい。と先生・看護師さんから言われているので午後に近い午前中に病院へ。

この日は夏日で暑かった(^^;

よかったよー終了の日で。汗だくでかゆかゆになっちゃってたら・・・と考えるとおそろしい・・・

ってくらい金属アレルギー検査って汗を気をつけないとならない。と8日目に気がつく。おそっ!


名前を呼ばれ診察室へ。

あ、1日目の先生だ。


院長先生と非常勤の先生を選ぶシステムになっている病院でだったのでいろんな先生にお世話になりました。


で、結構いろいろな金属で反応があったらしい。

これでもかっと親切丁寧に説明下さり。

親身に話しも聴いて下さり、ほんとうに有り難かった!

看護師も。

しっかり幹部に優しく薬を塗布下さったり、他に塗る箇所はないかなどきちんと観て下さって。

ほんとうにありがとうございました。


1日目に診断書を書いていただく旨を伝えていたので、書いていただき。

保険適用でセラミックを入れてもらえると思う。なども教えていただきました。



診察室をでて、診断書と会計を待っている間、半べそ。

やっぱり不安だったんだなーとか。

金属アレルギーじゃないんじゃない?って言われてたから、なんかモヤモヤしててそこの不満とか。

いろいろな思いがあったんだなぁと。



自分を信じて、金属アレルギーの検査してもらって本当に良かった。


先生に言われたから・・・

と金属アレルギー検査しないっていうのはどうかと思った。


自身じゃないとわからないことってあると思う。

専門の先生でも知らないこともある。

それが悪い事でもなく、無駄でもやってみると予想外の結果がまってたりする。



金属アレルギー検査をすすめるわけでもなく。

自分の体をよく観察して、医者がものすごくとめたら話し合ったら良いと思うけど、

自分が納得いかないなら検査したりしたらいいって思う。

医者も人。

完璧ではない。ミスも誤診もする。

ね。


まとまってないけど、わたしは自分をしたいとこをしてたまたま金属アレルギー反応が結構でた金属があるよ。ってわかった。

これから金属アレルギー対応もので歯の治療をしてもらえるのかな??(と思うが信じてるぜ先生)

体が少しでも変化していく事があるか。

観察していくのが楽しみ(^^)




ながーい止めどない文章だけど、必要な方に届くといいな。

もし金属アレルギー検査に対して不安があったり、話聴きたいって方はコメント下さいね。

わたしでお力になれるのなら喜んでお話伺わせて下さい(^^)




最後に。

宣伝になっちゃいますが、不安な時とかにも美脳セラピー®オススメ。

キャンペーン中なのでもしよければ。

http://cocoto-kimie.com/therapy/binoutherapy




最後まで読んで下さってありがとうございます(^^人)
香織



ほんとに最後。
愚痴や小言、かゆーーーーーーい!!!!を受け流してくれた+マジックで背中に番号を書き足してくれて旦那さま。
ありがとう(^人^)