☆心で撮るふぉと

☆心を整える+映すカラーセラピー
☆ここっと☆

セラピストとか写真とかとかやってます

ここっと代表
美脳フォトグラファー かおりです!




本日も東京都日野市からお届けしています!

2019年8月14日(水)いかがお過ごしですか。






最近体験したり話をしたので書いてみます。







え?!ダメなの?!!



「ダメなんですよ・・・」

「わたしお金払って写真撮ってもらったんですよ?!」

「それでもダメなんです・・・」



実は撮影を依頼して、

撮影料金を払って手に入れた写真

勝手にきったりいじっちゃダメなんです。


ご存じでした?








なぜかというと



著作権が写真を撮った方にあるからなんです。


許可なく写真をトリミングしたり

文字を入れたりしちゃったら・・・

怒られるだけならいいけど

最悪訴えられちゃう事も(^^;)


そんなの嫌ですよね。




例えばこの写真
おっとー(旦那さん)に撮ってもらったので
著作権は旦那さんにあるって事です。










どうしたらいい?



著作権が写真を撮った方にある以上

撮ってもらった写真で何かしたい時
(少しトリミングしたり、文字入れたりとかね。)

「こんなことしていいですか?」などと

お伺いをたてればいいのです。








面倒くさい・・・




毎回「これこうしてもいいですか?」

と聴くのは面倒くさいですよね。(わたしも面倒くさい)


その場合は著作権の放棄をしてもらえるか。

撮影を依頼する時にでも

聴いてみると良いですよ。

(知らない方もいらっしゃるかと思います。
 その時は写真に文字入れたりしてもいいですか?
 など聴いてみるといいかもです。)








ここっとでは


著作権放棄をしていますので

安心して写真を使い倒して下さい(^^)


使い倒しすぎて画質が落ちたなぁと思ったら

連絡下さいね!送り直しますので。



わたしも勉強不足な事沢山ありますが

お客様を守るのも仕事の内。

権利関係などご迷惑かけない様に注意して

撮影などさせていただいてます。







ありがとうございます(^人^)
ここっと代表 かおり


久しぶりに自家製ポテトチップスを。
SNOOPY揚げちゃいました(^^;;



引き続き楽しんじゃいましょう♪






ここっとLINE公式アカウント(写真撮影用)


友だち追加



ここっと@セラピーLINE公式アカウント(セラピー用)

友だち追加



******************


問い合わせ


色々してから写真撮ります

セルフイメージフォト



シンプルに撮って欲しい!なら

心で撮るふぉと



シール貼るだけなの?!・・・に!!

美脳セラピー?


色つきボトルで?!

カラーセラピー


名前で何がわかるのさ。

お名前からのメッセージ



どんな写真売ってるか、みてやるか。





洋風と和風のメイク体験と写真撮影
間接的な社会貢献までできちゃう!

ルージュガール


******************