ここ数日ピンポイントで背骨が痛い・・・

おへその反対側の背骨付近が痛いのですが・・・

おへそはちょっと臭い?だけで痛みはない。

なにか関係があるのかなぁ・・・

どこでみてもらえばいいのやら・・・


ご存じの方、教えて下さい!!




今日は7月後半にお休みをいただき行ってきた神楽坂のことを書きます。

完全プライベートなことを書くおこもり写真家のぶつぶつ・・・

興味のある方は読み進めて下さいね(^^)







大好きなお友達と神楽坂へ



営業日に休みをいただき、大好きなお友達と神楽坂へ行ってきました。

お目当てのカフェは休みだったのですが、それもそれであり。

全然気になりません。

目的のない旅も楽しめる様になったのよーだ(^^)(誰に言ってる?)



とにかく御挨拶はして。

おみくじが可愛くってたまらん!!

こういうセンスっていいよな。

わたしにはないもの。

勉強になる。

ありがとう!!




お友達はわたしに刺激を下さる方。

わたしと付き合って下さるなんて、ほんとうにありがたい。



とてもチャーミングな彼女は神楽坂 茶寮で抹茶パフェが食べたい(^^)

そんな可愛らしいお願い、きかないなんてできない!!

その付近でお昼を食べて、移動しながら探索しよう!

と言うことになり、数日前まで雨の予報だったけどめちゃくちゃ天気で気温も高い神楽坂を散歩。

普段外に出ないわたしはいつまで耐えられるのか?!(乞うご期待!なんてね)



魚の定食をだしてらっしゃるお店にひかれ、気持ち良く迎えていただき涼む。

炭火焼きのあじのひらき。

前の日、プライパンで焼いた鯵のひらきとはまた違った味わいで楽しませていただき、定食ありがたい!!

しっかりおかわりまでしちゃいました。

御馳走でした。



さて、真夏の神楽坂へ

わたしも彼女も地図が読めない。苦手(^^;

ま、珍道中になったりもするけどそれはそれで楽しい。

いろいろな発見があるしね。



ごはんを食べるまえに出会った革財布のお店。

旦那さまが財布を探しているのでちょっとお邪魔したんだけど、まーゴミ箱までお洒落で!

こういうセンスっていいよなーと刺激をもらいました。

店長さん(ワンちゃん)もめちゃくちゃ可愛くって。

握手してくれて、後ろ髪(短いけど)を引かれながらお店を後に。

店員も気持ち良く対応して下さってほんとうにありがたい。

革製品はまずはこちらで探そう。と思います。

ありがとうございました(^人^)




毘沙門天さまへお参りのさせていただき、瓦屋根が気になったので写真を撮った。

許可をいただいてから・・・を思っていたのだけど関係者がいない・・・

なのでこちらにはあげません。

神楽坂の毘沙門天さまへお越しの際は瓦屋根もご覧下さいね。




さーまだまだ珍道中?はつづきますよー

ついてこられる方はご覧下さいね(^^)




ビル名などを頼りに、神楽坂 茶寮を目指していたわたしたち。

おー!ここを左ですよね。とガンガン行っちゃうわたし(だから迷うんだよ)

しっかり地図を確認して下さるお友達。(大正解ですよね)

あるお店を目印に歩き出します。

わたしが大好きなお店。まかないこすめ。

おーっとその前に気になる・・・

「お店は逃げないから寄っていこうよ」とお友達。

お言葉に甘えて立ち寄らせていただきました。




これまた大好きな戸田屋商店さんの商品もある kukuli さん
https://shop.kukuli.co.jp/

すずしー!!

店内はいってまず、すずしー!!って

どれだけ暑かったか、想像しながら読み進めてみて下さい・・・



大好きな手ぬぐいや素敵な柄のシルクストール、かばんなどもー!!たまらん。

店内を数周し、どうしても気になったリボンを購入。

こんなアレンジもできますよ。といろいろ見せて下さって。

未だに何にしようか楽しく妄想中ですが、見る度「あー!!かわいいっ!!」って心弾む。

いろいろなご配慮下さった素敵なお店でした。

買ったリボン↓

何にしようかな。妄想たのしい。




kukuliさんの斜め前にまかないこすめが!!

結構前にお邪魔したときと雰囲気が変わっていて、大人っぽく変わっていた。

わたしウサギモチーフが好きなんだけど、あの赤バックに白抜きのウサギがいない・・・

とちょっとコスメショップ感が、大人のコスメショップ感になっていたまかないこすめに驚きながらも、しっかり体験させていただいたりして。

良い経験をさせていただきました。

店員さんお2人とも瞳までキレイで。

しばしみとれていたのはナイショ。




さてー。

この近くであることは間違いない。目指すは抹茶パフェ!茶寮。

結果的にまかないこすめの裏でした。

あっちこっち行って、花街だったからまだ石畳があったりする事もあるんですよね。

なんて通り過ぎているのも気にしないわたし(^^;

そこはお友達がしっかりカバーして下さりたどり着きました。

今度お邪魔する事があったら、まかないこすめの裏口からでてみたい。

そして茶寮さんへ。ふふふ楽しみ。




なんとかたどり着き、席も空いていてみたいで通してくれた。

さー何にしようかな。



焼きたてスイートポテトタルトと玉露のセットにしました。

お友達はお目当ての抹茶パフェを。



全く知らないで来店したわたし。

抹茶のモンブランとかも有名みたいで、動画をとってらっしゃるお客様も。

ほー!

かき氷も撮りがいのあるビジュアル系。

これは人気店なんだなーと来店して知った。




金メッキ砂時計も素敵で。

廣田硝子のものみたい。

好きなんだー廣田硝子。



茶器とお湯が入ったポットを置いていってくれるんだけど、これが結構飲めるし味わいが続き、長い時間楽しめちゃった。

途中ちょっと熱中症な感じだったわたし。

長く休ませていただけたので事なきを得る。よかった。



いろいろためになるお話を伺い、わたしも話を聴いていただき。

外へでたらすっかり暗い。

久しぶりに夜の雰囲気も楽しめちゃった。

飲み屋さんのネオンとか。

ビールとかグビッといきたいねー!!なんて思いながらそれぞれ帰路に。




そうそう!

JRの飯田橋駅、あんなにキレイになっちゃって!!

旦那さまから聴いてはいたけど想像以上で驚き!!

機会があったら探索しよう!

楽しみが増えまくった休日でございました。




最後に。

ごはんを買いに東京駅に行ったのですが、

畳の縁たち。

4つで1,100えんだったかな。

なにかに使える!と飛びついちゃった(^^)


いろいろパンフレットもいただき、こちらも何にしようか妄想中(^^)



本当に出会う方々素敵で、癒やされた1日でした。

ありがとうございました(^人^)



最後まで読んでくれてありがとう(^^人)♥
香織