☆心を整える+映すセラピー
☆ときどき 心で撮るふぉと
☆ここっと☆


セラピストさんの【不安な時こそ参考にできる】
あなただけの取扱説明書を一緒に作って
ちょっと楽しく生きてみませんか?


代表 かおりです!


本日も東京都日野市からお届けしています!

2021年12月3日(金)いかがお過ごしですか。











ここっと+通販部LINE公式アカウントできました!

最新情報やプレゼント
通販部のお知らせを逃したくない方!
友達になって下さい!
https://lin.ee/L7wfddu









美脳忘年会を撮影させていただきました。



プロフィール写真を撮るときなどに活用しています

「美脳セラピー®」の忘年会に参加+撮影させていただきました。

皆さんキラキラ!素敵な女性たちなんです!!

お一人づつご紹介したいところですが、割愛しますね。

みなさん、いろいろ多彩な方たちなんですよ(^^)







ごはん写真のコツ


これから少しずつ、みんなと楽しく会食。

ということも増えてくるのかな?

そんな時に使える?わたしなりの写真のコツを書いてみようと思います。



素敵なレストランは、盛りつけや演出も素敵ですよね。


\ここポイント/

あなたが「素敵!!美味しそう!」と感じた瞬間を撮って!




「うん??何を言ってる??」と思われた方いるかな?

素敵な食事を目の前したとき、そのみたままを写真に残すんです。

目にはみえないけど、その時の感情って写真にも映るんです。
(不思議だけど、感情のるんです。)

なので、こうみたときにキレイ!素敵!!を思った。

その角度だったり、位置だったりで撮ってみて下さいね。



ちなみに上の花びらが散りばめてあるひと皿は、

真上から撮ったらキレイがわかりやすいかな。と思ったので撮ってみました。

どんな風に撮ったら「美味しそう!」「キレイ!!」が伝わるか。

と思いながら、探りながら撮っていくと、

「あ!!これいい!!」って瞬間にも出会いやすくなりますよ。

これも、引き寄せかな。



あなたが「素敵!!美味しそう!」と感じた瞬間を撮ってみて下さいね。








正面で撮る+自分の感性で撮る。



料理にも正面があります。

サービスの行き届いてらっしゃるお店は、
出してくださった向きが正面。

時々、こっちじゃない方が素敵かも。

とわたし感覚で変えて撮っちゃったりもして、
(上の写真はまさに正面から撮ってない)

見返してみると出していただいた向きの方がよかった。なんてことも。



そんな時は、料理の正面と自分の思ういい角度を撮っておくと良いですよ。

「やっぱり撮っとけば・・・」なんて食べちゃってからじゃ遅いですからね(^^)

自分の感性の赴くまま、撮るのも大事。だとわたしは思ってます。




\ここポイント/

料理の正面と、自分の感性赴くまま、両方撮っておく。








他人の芝生は青くみえる。



上の写真と、こちら↓どちらが好み?




わたしは上↑の写真がいいかなーと思ってます。

他人の芝生は青くみえる原理かな。

なんか雰囲気まで美味しそう!な感じしません?



友達と一緒に食事の時は、他人の芝生は青くみえる原理で、撮らせてもらうのもいいかもです。

他人の芝生だからって、ほんとに知らない方の食事は撮っちゃダメですよ。

あまり良い気持ちにはならないと思うから。

マナーは守って、楽しく食事+撮影しましょう。



\ここポイント/

他人の芝生は青くみえる原理で、友達の料理を取らせてもらう。








明るくしてみて


カトラリーも素敵!なお店だったら撮りたくなりますよね。

スマートフォンで撮られる方も多いと思いますが、

撮った写真を明るくするだけで





どうでしょう。

お皿のひまわりがより華やかになったかな?と思います。

わたしの写真は結構明るいことが多いので、

少し明るくした方がより写真が、被写体がよく見えるかな。

と思ってオススメしてますが、必ずしも明るいのが良いわけではないです。

あなたのお好みで調節してみて下さいね。




\ここポイント/

写真を明るくすると、色が薄くみえると思います。
そんな時は、彩度を上げたりと調節してみて下さいね。







素敵な写真を参考にする



素敵な写真撮られる方、そりゃあもう!!沢山いらっしゃいます。

その方たちの写真を沢山みて、真似して下さい。

どこをみるのか、ほんの一例ですが、どこが明るいのか。

これはどこから光があたっているのかがわかります。

光を味方につけるだけで、料理など写真は結構、見違えちゃうくらい変わります。

素敵だな。と思った写真を沢山みて、参考にしてみて下さいね。



\ここポイント/

素敵な写真を撮ってらっしゃる方たちの写真からまねぶ。
参考にして、真似してみて下さいね。










いかがでしたか。

わたしなりの料理の写真のコツを書いてみました。

と同時に、いただいたコース料理の写真をご覧いただきました。


今回は色々な条件があり、いつもの相棒Nikon Dfではなく、

Nikon Zfcで初のイベント撮影でした。

こういう撮影にはある程度のカメラの重さなど、必要なんだと感じました。




ちゃんと撮れていない写真が多く参考にならなかったですよね・・・

申し訳ないです。

ですが、雰囲気は伝わったかな?と思います。

楽しんでいただけたらうれしいです!





そうそう!

もう一つ大事なことをお伝えしてなかった!

お店で写真を撮るときは、


「写真を撮って良いですか?」


とひと言断って撮りましょうね。

SNSなどにあげない場合も、断ると良いと思いますよ。

このひと言があるとないでは、お店の方への印象が変わりますから。



写真撮って良いですか?とお伝えすると、

「ありがとうございます(^人^)」だったり

「そう言ってもらえればいくらでも撮ってもらって良いのに・・・」とおっしゃる店主の方も多い。

いきなり写真をバシバシっと撮って行く事に、何撮られてるんだ?!

と恐怖?違和感・疑問視される方もいらっしゃるんだと思います。

何?どこ撮られてるかわかんないの、わたしもいやだもんなぁ。

後で見せてもらえて、これ載せてもいい?って許可とってくれるならいいけど。


なので、「写真撮って良いですか?」って断りましょうね。

これは人を撮る時も同じ。

コミュニケーションとってからの方が、より良い写真が撮れますよ。



お互いに写真を撮る事、楽しみましょうね!





最後までご覧下さり、ありがとうございます(^人^)
ここっと代表 かおり



引き続き面白がっちゃいましょ♪




******************


問い合わせ



ここっと+通販部LINE公式アカウントできました!



最新情報やプレゼント
通販部のお知らせを逃したくない方!
友達になって下さい!



オリジナルグッズ販売はじめました!




悩みや不安取っ払って
あなただけのキレイを引き出し撮影します

セルフイメージフォト




シンプルに撮って欲しい!なら

心で撮るふぉと



シール貼るだけなのに
こんなに変わるなんて!!

美脳セラピー



色つきボトルで
あなたの本性がわかっちゃう?!

カラーセラピー



名前で何がわかるのさ。
名前=あなたの取扱説明書

お名前からのメッセージ




また貼るだけか。
貼るだけで食欲の秋に助かる!

セレネシール



とうとうスマホにまで
持つ度にリフトアップ!

リフトアップ!スマホ



どんな写真売ってるか、みてやるか。

写真AC

******************