久しぶりにお昼ご飯を作りました(^0^;)




ご飯とお味噌汁

水出しコーヒーにデザートつき。

しっかり食べると身体も違いますね。







☆心で撮るふぉと
☆心を整える+映すカラーセラピー
☆ここっと☆

美脳フォトグラファー かおりです。

@東京都日野市

いかがお過ごしですか。




昨日少し書きましたが

15日(金)は高尾山へ

16日(土)は近所の日野緑地へ
         (黒川清流公園の近く)



【写真とどんな事に気をつけて撮影したか。】



を書いてみます。

ご興味がありましたらご覧下さい(^^)





※基本的に撮って出しはありません。
(撮影したままをwebなどにあげていません)

・レンズのゆがみなどとったり
・平行にしたり
・ホワイトバランスを変えたり

などなどしています。
ご了承下さいね。








こちらからケーブルカーに乗って見晴台へ


10月まではビアガーデンも楽しめるんですよ!


わたしが下山した時はビアガーデンに向かう方々で


並んでました。



次は日野緑地の彼岸花。









台風が上陸する前に撮りに行きました。

逆光だったのですが撮って正解でした。







☆こんな所に気をつけた☆


1 なるべく平行に撮れる様に


ファインダーや液晶を除きながら

なるべく平行に撮れる様に気をつけました。




2 人が入らない様に


人が入ってしまうと顔を隠したり

色々と配慮が必要です。



観光地ですと人が入ってしまうのは避けられません。



人がいなくなるまで根気強く待つ

のはなかなかできないですよね。



わたしは少し待ってみて

・諦める

・人がいてもいいと割り切る

のどちらかを選択する様にしています。




3 主役が一目でわかる様な構図


写真は撮りたい主役伝えたい事

事前にイメージしておくといいですよ。

わたしもイメージを膨らませてから

撮影を始めます。

わたしの妄想がここで役に立っています(^^)





一眼レフカメラでもスマートフォンカメラでも

心構えなど一緒です。

参考になるとうれしいです!




最後に大切な事を忘れていました!!


芝生や立ち入り禁止の敷地に入っての撮影はやめて下さいね。


「近づいて撮りたいもん・・・」

お気持ち、とてもよくわかります。

わたしも「近づいて撮りたーい!!!!」

と思う事沢山あります。

ですがその行為も写真に反映されちゃいますよ。

思いは伝わる
http://www.cocoto-kimie.com/blog/20170809

↑ こちら ↑ の記事が参考になるかもです。

詳しくはまた書きますね。








ありがとうございます(^人^)
ここっと




********************


9月23日(土)
鶴ヶ島住宅公園にて
【スマホカメラ講座】
http://www.cocoto-kimie.com/blog/20170911



10月14日(土)浅草寺近辺
【写真家と浅草さんぽ】
http://www.cocoto-kimie.com/Event/20171014




裏話など書いちゃってます(汗


https://line.me/R/ti/p/@lmj0106r





ここっと公式アカウントを作りました!
登録下さいね!

https://www.instagram.com/cocoto._.k/




たま~に病気だった時の事もつぶやきます。

https://twitter.com/cocoto_kimie



********************

素敵な時を過ごせます様に☆